今日はMTR(多重録音機)のレッスンでした。

今日のレッスンの1コマ。「MTR」(マルチトラックレコーダー)のレッスン。

MTRという言葉。聞かれたことありますか。

これ、「多重録音機」と言います。

17歳の時、カセットテープで録音する、 TASCAM『『PORTA ONE』を購入。(当時約10万円弱)4chのMTR。

  1. まず、ドラムを録音。次にベースを録音。その次にギターを録音。
  2. 最後に歌入れて、通常のデッキで再生できるように2chのデッキにミックスダウン。
  3. わー、デモテープ完成だ!

と感動しました。その後、ピンポン録音など覚えて、いろいろ使いました。

もう一台ほしくなって、新機種の TASCAM『PORTA05』を購入。(当時約7万円弱)2台で様々駆使してステレオ感のあるデモを録音しました。

そして、20代の前半でTASCAM 『PORTASTUDIO 488』を購入。(当時。22万円弱を超値下げがあって約13万円強)これは、カセットテープなのに何と!8ch仕様。

そら~感動しました。そのMTRでデモを録音。
そのデモを持ってロンドンに向かいました。それが1993年。

そして今!
TASCAM『DP-32SD』を利用してます。

何と!デジタルで32ch。様々な機能がついてますが、マスタリング機能がついているのがとっても魅力です。

え!アマゾンさんでこんなに安い!?
私は、数年前、この値段の倍近くで購入しました。

アマゾンで衝撃のお値段!

びっくりなお値段です。
是非、興味のある方は、ご購入を!

TASCAMマルチトラックレコーダー DP-32SD

え?操作が分からない?
大丈夫!「にこミュージックファクトリー」では、
ピーター岡田がMTRのレッスンをしております。

今日は、高校3年生のMTRレッスン。
ドラムを叩いてもらい、ベースを弾いてもらい録音。
次回、

ギターの録音×2

ミックスダウン

マスタリング

CDに。

この工程を2コマのレッスンで仕上げます。
楽しみです。

では!