第4部のスタート。

●エントリーNO.23

「かもめ楽団」さん。8回目の出場。
ウクレレグループ。
普段のレッスンは皆さんウクレレ。
でも!発表会では。いろいろと楽器をチェンジして
バンドへと変身します。
旦那さん達がベースやドラムでヘルプしたり、
いつも一緒にバンド活動をしているサックスのお友達も参加。
昨年、メンバーの二人が海外赴任。

新しい構成となっての初の発表会。
いつも、バンド練習やライブ活動をされておられるので、
そのバンドサウンドはとても迫力がありました。

今年は2曲演奏。
楽器を持ち代えるメンバーも!
とっても息の合った、素晴らしいバンド演奏でした。

聞かせどころ満載の演奏。
とっても素敵でした。
ありがとうございました。

●エントリーNO.24
「Happy Jam(ハッピージャム)」さん。2回目の出場。

ウクレレ親子レッスン。
家族で音楽を楽しむ。
家族だからこそ、いつも一緒に練習もできる。
本番に向けて仕上げて下さいました。
奏でる音も、とってもかわいらしい。
その演奏を見て、聞いているだけで、
リラックスできました。
さー次女さんも来月からウクレレのレッスンスタートです。

これからも、楽しく家族で音楽を楽しみましょうね。
ありがとうございました。

●エントリーNO.25
「ペレ」さん。

8回目の出場。
ウクレレグループ。
いろいろとチャレンジ精神の多いグループさん。

今回は、初ウクレレベースをチャレンジされた
メンバーさんもおられました。
何度も何度も、レッスンで合わせ。
段々と息も合ってきて、本番を迎えました。
だから本番では、その成果を発揮し、
とってもカッコいい演奏ができました。
イエーイと叫びたくなるようなワクワクした
ビートの効いた演奏。

イエーイ!と決めた!
ありがとうございました!

●エントリーNO.26
「The Bettys」さん。

8回目の出場。
ウクレレデュオ。
元々、別のクラスだったお二人。
その後、同じクラスになって、ピーターが声をかけ
デュオの結成にいたりました。
レッスンでは、ウクレレで様々な曲の演奏スタイルにチャレンジ。
今回の課題曲も、がっちり演奏して下さいました。
いつも向上心旺盛なお二人なので、私のアレンジも
レベルアップ。いつもそれに答えてくれます。
最近では、あちこちのイベントでも演奏されてます。
だからこそ、今回のステージでも
しっかりとした演奏をして下さいました。
8月24日のウクレレイベント
「ウクレレパイナ2019 in 金沢」でも、
オーディションに合格され演奏されます。

ばっちと決まった!
素敵な演奏をありがとうございました!

●エントリーNO.27
「Fran2(フランフラン)」さん。

9・10回目の出場。
ウクレレグループ。
普段は皆さんウクレレでのレッスン。
イベントや発表会では、アコーディオンで演奏のメンバーも。
今回は、ヘルプでお一人(ステージ係り&案内係り担当)「パンデイロ」で参加。
仲間をいつも思いやっているグループ。
課題曲はロックなナンバー。
でもその演奏からは、とっても優しさが表れていました。
もちろん!長く教室に通っていただいているので
その演奏力はとても安定してました。
もちろん、息もぴったり。和みながら聞けました。

と、ソロをカッコよく指示。

で、わージャンプ。
やっぱりロックなグループだ。

カッコいい!
ありがとうございました。

●エントリーNO.28
「Wendy(ウェンディー)」さん。

9回目の出場。
ウクレレグループ。
今回も、メンバーのお一人が発表会なので、
ウクレレベースを担当。あ!タンバリンもです!
そして!海外赴任から帰国されたメンバーが
久しぶりに発表会に参加。

課題曲は、ピーターがとっても思い出のある曲でした。
原曲が、ウクレレがフューチャーされたナンバー。
だからこそ、ウクレレがとっても映える。
その響きからは、とっても安らぎを感じました。

と、コール&レスポンス。
レッスンでは、いろいろと試しました。
イントロから最後まで、とっても楽しく聞かせていただきました。
素敵な演奏をありがとうございました。

●エントリーNO.29
「LINO」さん。6回目の出場。

ウクレレ&ギター&ベース家族レッスン。
母とベースの長男さんは、
2015年でのナディアパークでの
ウクレレパフォーマンスコンテストで「グランプリ」を受賞。
そして、日本一のウクレレコンテスト
「ジ・ウクレレコンテスト」第8回大会でファイナリスト(16組)と
して全国大会にも出場。
次男さん、長女さんもメンバーに向かえ「LINO」となり、
今年の5月に開催されたアーティストの登竜門、
「栄ミナミ音楽祭」では、難関のオーディションに合格され、
5月にナナちゃん人形前で演奏。
また、第0回「The Ukulele Contest~4ALL」にて
「ウクレレピクニック」賞を受賞。
今年8月に開催される、横浜「ウクレレピクニック」で
ゲスト演奏されます。
家族で本格的にバンド活動されておられます。
だからこそ、その演奏からは、
アーティストの香りが漂ってます。
1曲目は、「ウクレレピクニック」賞を受賞したときのカバーナンバー。

ポーズもばっちり!

2曲目は、母の「Aki」さん作詞。ピーター岡田、作曲・編曲のオリジナル曲
「ぽっちゃらら」。この曲で、「栄ミナミ音楽祭」のオーディションに合格されました。

貫禄のある演奏でした。

会場全体がその演奏に釘付けでした。

次のステップに向けて輝いていきましょう。

ありがとうございました。

その⑥に続く。

にこ ミュージック ファクトリー
主宰&ウクレレ・ギター講師 ピーター 岡田